« JBL2 第16週の結果 | トップページ | JBL2 第17週の結果 »

スポーツのミカタ ウィークリー2009 vol.8

 バスケットボールシーズンも終盤に入った2月。JBL2はレギュラーシーズン残り2週となった。また今週末からWJBLが一足先にプレーオフに入る。

目次
☆JBL2
☆WJBL~プレーオフ突入へ!

★JBL2 第16週の結果はこちら
 レギュラーシーズンも残り少なくなってきたJBL2(日本バスケットボールリーグ2部機構)。すでにプレーオフ進出チームが4チーム中2チーム決定していたが、第16週は残り2枠をめぐっての重要な試合が行われた。
 あと1つ勝てば初のプレーオフが決まる豊田合成はビッグブルーと対戦。前半は互角の戦いとなったが、第3Pに入って豊田合成が一気にリードを奪うとそのまま勝利。9勝目を挙げた豊田合成は最終戦を残してレギュラーシーズン3位を決めた。ビッグブルーは13戦でまだ勝ち星はない。ひとつでも落とせばプレーオフが絶望的となる石川は黒田電気と対戦した。第1Pでリードした黒田電気が石川の追い上げをしのぎ第4Pまで行くが、石川が第4Pに追いつき逆転。そのまま逃げ切った。ホームコートアドバンテージもあるだろうが、地元でのプレーオフに向けて絶対4位以内に入るという石川の選手たちの強い気持ちが追い上げにつながったと思われる。その石川とプレーオフ進出を争う日立電線は全勝中の豊田通商と対戦した。序盤は競った展開となるも、中盤で豊田通商が力の差を見せつけ一気に引き離し勝利した。
 第16週を終えて豊田合成、石川、黒田電気、ビッグブルーの4チームが残り1試合となった。豊田通商、アイシン・エイ・ダブリュ、日立電線、レノヴァはまだ2試合を残している。現在は豊田通商とアイシン・エイ・ダブリュのどちらかが1位もしくは2位に、そして豊田合成が3位というところまでは決まっている。プレーオフ残り1枠を現在7勝6敗で残り1試合の石川と、現在6勝6敗で残り2試合の日立電線が争っている。すでにこの2チーム同士の対戦は2試合とも終わっており、得失点差で日立電線が上回っている。今週末の第17週ではプレーオフ進出を決める重要な試合が行われる。
 まず2月21日(土)に日立電線が先に現在2位のアイシン・エイ・ダブリュとホームで対戦する。ここで日立電線が勝利を挙げれば大きなアドバンテージとなる。逆にここで日立電線が敗れた場合、翌日の豊田合成vs石川の両チームにとってのレギュラーシーズン最終戦で石川が勝利すれば石川の4位が決まることとなる。すでにレギュラーシーズンの順位まで決定した豊田合成と絶対に勝ちたい石川という意味ではモチベーションに大きく差が出るか。
 この2チームは昨シーズンも最後までプレーオフ進出を争ったチーム同士。昨シーズンはわずかに石川が上回り4位でプレーオフに出場し、3位決定戦で豊田通商に勝利し3位に入っている。日立電線はレギュラーシーズン最終戦でプレーオフを逃し涙をのんだ。地元で行われるプレーオフに絶対出場したい石川と昨シーズンの悔しさを晴らすためにも出場権を得たい日立電線。今週末の試合は目が離せない。
JBL2-日本バスケットボールリーグ2部機構

★WJBL~プレーオフ突入へ!
 一足先にレギュラーシーズンを終えたWJBLは2月21日(土)からプレーオフに突入する。プレーオフに進んだのはトヨタ自動車アンテロープス(1位)、JOMOサンフラワーズ(2位)、富士通レッドウェーブ(3位)、シャンソン化粧品シャンソンVマジック(4位)の4チーム。まずはセミファイナルで1位vs4位、2位vs3位の対戦が2戦先勝で行われる。第1戦の21日(土)はトヨタvsシャンソン戦が群馬県前橋市で、JOMOvs富士通戦が千葉県浦安市で行われるが、第2戦、第3戦(先の2戦の結果で行われない場合あり)はすべて代々木第2体育館で行われる。
 レギュラーシーズンの対戦成績はトヨタvsシャンソンがトヨタの3勝1敗、JOMOvs富士通がJOMOの4戦全勝となっている。この結果だけ見れば上位の2チームが圧倒的に有利となる。しかしトヨタvsシャンソンは3点差でトヨタ、22点差でシャンソンと後半の2試合はトヨタの方が分が悪い。池田の離脱が大きいか。JOMOvs富士通も最終戦はわずかに5点差。さらにチームの核でもある大神がレギュラーシーズン最終戦で骨折、プレーオフ不出場が決まっている。レギュラーシーズンの結果どおり順当に行くか、波乱はあるのか。
WJBL バスケットボール女子日本リーグ機構 公式ウェブサイト
プレーオフ セミファイナルの予定
2月21日(土)
トヨタ vs シャンソン 14:00 群馬県/ぐんまアリーナ
JOMO vs 富士通 14:00 千葉県/浦安市運動公園総合体育館
2月22日(日) 東京都/代々木第2体育館
富士通 vs JOMO 14:00
シャンソン vs トヨタ 16:00
2月24日(火) 東京都/代々木第2体育館
JOMO vs 富士通 17:00
トヨタ vs シャンソン 19:00
※2試合とも行われない場合あり。またどちらか1試合のみの場合は19:00開始となる。

取材・リサーチ・編集・作成 渡辺美香

« JBL2 第16週の結果 | トップページ | JBL2 第17週の結果 »

JBL2 2008-2009」カテゴリの記事

バスケットボール」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

ウィークリー」カテゴリの記事

カテゴリー