« スポーツのミカタ ウィークリー2009 vol.30 | トップページ | 成年男子国体ブロック予選1日目の結果 »

スポーツのミカタ ウィークリー2009 vol.31

 今週末7ブロックで開催される国体予選と今週末からスタートする東京都実業団選手権をピックアップ。

目次
☆国体予選
☆東京都実業団選手権
☆トピック

★国体予選
 10月に行われる新潟国体の予選が先週末と今週末に分かれて行われている。※詳細はすべて成年男子のもの。
15・16日に行われたブロック予選大会
北海道 札幌選抜が優勝、旭川選抜が2位。(北海道はブロック予選ではなく予選会のため、本大会出場チームは優勝したチーム以外からも選抜されて作られることもある。)
東海 静岡県が優勝し、本国体への出場権を獲得した。静岡県は1回戦でJBL2・アイシンAW単独チームの愛知県に勝利すると、決勝で岐阜県に勝利した。大会直前の地震で予定していた会場が使用不可となるなどの問題も発生したが、静岡県は成年と少年の男子がそれぞれ本国体出場を決めた。
22・23日に行われるブロック予選大会
東北 22・23日 青森県/十和田市総合体育センター、六戸町総合体育館(22日のみ)
 東北は6チーム中2チームが本国体に出場する。昨年の大分国体でともに3位となった秋田県、山形県が有力か。
関東 22・23日 千葉県/船橋市総合体育館
 8チーム中1チームのみと最も競争率の高いブロックとなっている関東。本国体2連覇中の千葉県を破ることのできるチームは現れるか。
北信越 22・23日 石川県/いしかわ総合スポーツセンター
 北信越は本国体開催県の新潟を除く4チームで1つの出場枠をかけて争われる。JBL2・石川を中心とした石川県、昨年の大分国体で3回戦(ベスト16)に入った富山県など、4チーム総当たりで行われる。
近畿 22・23日 大阪府/大阪市舞洲アリーナ
 6チーム中1チームが本国体に進む近畿は昨年の大分国体では奈良県と大阪府が3回戦(ベスト16)まで進んでいる。奈良県は優勝経験もあり、昨年の3回戦も延長で新潟に敗れている。
中国 22・23日 島根県/島根県立浜山体育館(出雲市)
 5チーム中1チームが本国体出場の中国は5チーム総当たり戦で行われ、2日間で4試合を戦うハードなものとなっている。地元国体に向けて強化の進む山口県が有力だが、元JBL・アイシンの納谷が入った岡山県も注目だろう。
四国 22日 徳島県
 4チーム中1チームが本国体に進む四国は昨年の大分国体で3回戦に進んだ愛媛県が有力か。
九州 22・23日 長崎県/長崎県立総合体育館、三菱重工総合体育館(22日のみ)
 8チーム中2チームが本国体出場となる九州。まだリーグ戦が始まっていないbjリーグの選手の出場もある。

★東京都実業団選手権
 関東実業団バスケットボール選手権の東京都予選となる東京都実業団バスケットボール選手権が8月22日からスタートする。国体とかさなる準々決勝・準決勝の日程は発表されていないが、決勝は9月12日に代々木第2体育館で行われる。昨年は新生紙パルプ商事の2回目の優勝で終わった。昨年度、横河電機が実業団の大会では唯一の敗戦となった大会でもある。
 今週末は下位トーナメントとなり、リーグでは3-5部のチームの対戦となる。リーグ戦では2部昇格を決め、さらに昨年関東実業団選手権でベスト16に入った大塚商会東京も22日から登場する。この1回戦を勝てば同じく2部昇格を決めている東京トヨペットとの対戦となる。次の3回戦でNTT東日本東京となり、この3チームの中で2チームが関東実業団選手権に出場できないことになるという厳しいブロックだ。
 予選大会の意味合いが大きいこともあり、シード8チームはベスト8決定戦からの登場となり、特別なことがない限り関東実業団選手権の出場は決まっている。また、例年ベスト8決めは全日本実業団競技大会後からのスタートとなっていたが、今年度は全日本実業団競技大会に出場するチームの初戦は1週前の9月13日となっている。
東京都実業団バスケットボール連盟

★トピック
関東大学リーグ戦
 今年度は1部のスタートが9月19日とずれ込む関東大学リーグ戦。この度、関東大学バスケットボール連盟は来年度からのリーグ編成の変更を発表した。
現行
1部:8チーム
2部:8チーム
3部:A8チーム
   B8チーム
   ↓
変更後
1部:10チーム
2部:10チーム
3部:12チーム(A・B分割なし)
関東大学バスケットボール連盟

リサーチ・編集・作成 渡辺美香

« スポーツのミカタ ウィークリー2009 vol.30 | トップページ | 成年男子国体ブロック予選1日目の結果 »

実業団」カテゴリの記事

大学」カテゴリの記事

バスケットボール」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

東京都実業団選手権2008」カテゴリの記事

ウィークリー」カテゴリの記事

カテゴリー